未来想像インタビュー

66

農業はエンタメだ!~IoT×野菜でゆるく繋がる新型農園コミュニティ~【前編】

高度な機械文明が発達した地球。 人間の傲慢を見過ごせなくなった緑化星人は、 星を緑に染め上げるため、邪悪な人類を滅ぼそうと侵略を開始する。 「我々人間はもう終わりだ…」 絶望的な状況の中、誰もがそう思っていた。 たった一人、あの男を除いて―― ―――――――――――――――――――…

5年後はAIと一緒に仕事をする? 感性を学習するAIが描く‟これから”のシゴト観【前編】

AIと聞いてどんなイメージをするだろうか。 A.I.や、ターミネーター、マトリックス、アンドリューNDR114? 良い話も嫌な話もたくさんある。 実際、AIの発達によって仕事を奪われるような話もそこかしこで耳にする。やっぱり、人間はAIに支配されてしまうのか……??? そんな私(記者)の不安を払拭…

フリーランスに自由を。対話アバターでつくる“意欲”と“刺激”が溢れる世界とは【後編…

みなさんはコミュニケーションって得意ですか? 私はどっちかというと、不得意な部類です。 人見知りです。 「そんなことないですよー」 「春馬さんが人見知りだったら俺はコミュ障ですよ」 とか言われますけど、 それは、後付けの超必殺技を常に出し続けている状態だからです。 超必を撃ち続けて…

コミュニケーションに自由を。対話アバターでつくる“意欲”と“刺激”が溢れる世界とは…

人類は成長し続ける。 産業革命によってエネルギーを得て、 情報化社会の中で様々な可能性を見た。 そして、ヒトは自由になったのだ。 でも、なんだか不自由になった気もする。 息詰まるような感覚。 どん詰まりに見える世界。 周りを見渡すとスマホの画面を見つめたまま。会話しているはずなのに、…